06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--


- : - : - : スポンサードリンク
[PSO2]蒼空に舞う竜騎士は光槍にて墜ちる

・近況

期間限定だった境界をひたすら回しティアダウナーで金策を図り
あまりの運のなさに引退を考え悲しみにくれ荒れた竜騎士は

友人の同情で山分け金を手にし
24Mという過去例の無い所持金額になったが

公式告知のない状態のままセイクリッドの射程をアディションバレット並に下方修正され
再び失意の中に落ちるのであった。


セイクリッドいいじゃん!無限射程でいいじゃん!
なんでナメギ倍率不具合で威力アップするのにセイクリッドは超弱体されなきゃいけないんですか!

リリーパスイッチの槍押しが完全死亡したのでさすがの竜騎士も使いどころに困るPAになりました。

凄い。パルチザン凄い。
しかも最近使っている人をほとんど見かけないからあまり気付かれてもいない。

なんかこう、本当に色んな意味で竜騎士っぽくなってきました。


あまりのレアの無さに憤りを感じていたこともあり、そろそろバトルチームにバックハンドスマッシュしたい衝動に駆られる竜騎士なのであった。

最近のPSO2はこんな感じ。

PSO2 : comments(0) : trackbacks(0) : Liferia
[PSO2]貫くことの意味とその苦難と愚痴、そして新しき力


鳥パラダイス




どうもこんばんはー。

言い忘れておりましたが結局5鯖のフレンドのチームに参加することになりました。
名前くらいは知っている知り合い半分、知らない人半分のチームでそこそこのIN率があるチームにおります。

なんにもせず1人でボケーっとしている退屈な時間が減ったのはいいですが
PSO2に対する愚痴が延々と流れたり真剣にTAを回している時にシンボルアートの連発がきたりと弱点も多いです。

TA動画なんて撮ろうとしたら絶対シンボルアート入るもんなぁ。
今から動画撮影するよーとかさほどチームに公言したいことでもないですし。


最近はGu強化、Brや新PAの追加などで色々戦況が大きく変わってきたのでどれが最強だの強い弱いだのというのも多いです。

建設的な議論はいいけどネガネガしい意見にイラっとすることも多いのが正直なところ。

ソードマンの人がダガーとかに比べてあんまり伸び幅がなかったことに対して怒っているのとか見ると
少なくとも俺(パルチ)よりダメージ出せるじゃん!贅沢言うなよ!
とか思ってしまう次第。

OEはまず間違いなく強いし
TAでもアサバスと同じようにソニックで一確が取れるような時代でもある。

ライジング、ノヴァ、コンサイド等強くはなくても使いどころを考えるのが楽しそうなPAもある。

ギルティブレイクがギアたまらないから弱い?
でもパルチギアのようなチャージ&リリース方式にして範囲だけ広くなるようになったら文句言うんでしょう('A`)?


たしかに全職比較だとHuは弱いです。
アドバンスやマルチ周回には不向きだしTAやエクスも基本的にはFiの方が強い。
壁役が担えるというわけでもないしRaのような優秀な支援技という逃げ道もない。


ただ、HU槍限定 VS 全職全武器可
という条件でTAをやった場合でも一般レベルならある程度食ってかかれると思ってます。


発狂に不向きの特殊完全固定ですが一般的な1048式の人にはスコアで特別劣ったりはしません。
そこいらの十段に簡単に負けることもないし、得意曲なら皆伝民にだって食ってかかれる。

10本の指全部使うことを許された初心者 VS 発狂段位取得者の小指1本

こんな条件下でもある程度のレベルまでなら小指がスコアで勝つし、両手相手に☆12まで片手で勝つ人もいる。

例え最弱機でもルナシューターが最強機ノーマルシューターに簡単に負けることもない。
なにせ、目が違う。


確かに竜騎士は弱いかもしれない
けれど、かっこいいからだとか強いからだとか簡単だからだとかで始めた並の戦士に劣ったりはしない。

それで十分なんだと思います。

PSO2は装備だけで強さの全てが決まるようなゲームではない。
むしろ☆1装備防具なしで勝っちゃう方がかっこいい事だと思ってほしい。


ただ、同じレベルで努力した戦士には絶対勝てない部分というのが確実に出てきます。
TA記録もどうしてもFiのほうが早いことがほとんどです。

おまけに悔しいけど本体性能だって差がでます。
どれだけ練習しても追いつけないくらいに上手い人だって多いです。

しかし、そういうどうしようもない部分を許容するというのが1職1武器にこだわりを持って挑むということ。
それ即ち「愛」

自分の使いたい武器が最強じゃないと嫌だ!とかいうのはただのわがままです。
万能最強の赤様だろうが汚い忍者だろうが戦士だろうが不向きな部分は確実にあった。

それでも強さを求めるなら素直にダブセもダガーもナックルもソードも全部持つべき。
下手なポリシーに邪魔されず、強いところに走る。それもまた潔い強さ。

ライトは装備や技性能うんぬんの前に純粋な楽しさを求め
あるラインに沿ったポリシーを持った人は数値の性能差は気にしないか乗り越える
戦闘狂はむしろ強PAを縛ってSTGのような完全実力主義を楽しむことに活路を見出し
最強志向はあっさりと武器を乗り換える。

レアがでないとかPAがヘイズ産になったせいで試すこともできないとかそういう愚痴なら仕方ないんですが
好きな武器が"相対的"に弱くなったくらいであんまり愚痴たれるのはちょっと見苦しいな。


ということがチームであったりしました。
こっちはたかが新参の部類なのでずっと黙ってましたが結構しんどかったです(゚д゚)w

そこそこ話せる間柄の同じ竜騎士が参加できるコンテンツがないだの強いWSがないだの延々垂れ流していたら
「お前は竜騎士に向いてないからやめろ、いやむしろやめてくださいお願いします」
くらいには発展していたハズ。

そんなこんなでエネルギーが有り余っていたのでここで発散してます。
人の愚痴聞くのって苦手なんですけどその場で口を挟めなかった自分がこうしてここで愚痴を垂れ流してしまっては世話ないなぁ。

面白くない話をしてしまって申し訳ないですが優しく付き合ってくれると嬉しいです。


私は少なくても槍が最弱になったところでどうってことはない。
自虐には走るかもしれんがFiが羨ましいとかFoが羨ましいとか一度も思ったこと無いもの。

むしろ槍強化されて「パルチはいいよねーお手軽で強くて」みたいなこと言われる方が確実に参る。

そういうのが有るせいで現状のナックルもダガーも全然羨ましくない('A`)


まぁ人によって譲れるもの、譲れないものは確実にあります。
少なくとも見た目がコンセントの武器が最強になったときはさすがにPSO2から足が遠のいたし。

だからこそ憤りを覚えるし対立したりもします。



そんなこんなで竜騎士は新しい力を追い求め今日も新PAを掘りにいく。


15匹くらいレアボスを引いてようやくセイクリッドスキュアLV12を引けました。

初回でバックハンド目的でやっていたフレンドがセイクリッド15を引き土下座。
その後二回目でこっちにバックハンド15が来てしまいクロスカウンター土下座。

とかいう謎の状況になったのちバックハンド大量に出土するループに陥りました('A`)
必要のないPAほどよく出るのは誰もが通る道だよな…!

既にナメギド13 ザンバース15の私はFoにも土下座。

なかなかいい槍PAなのでLV15にしたいんですがLV11以降でとりあえず満足という感じだったのでオルグ狩りを狙ってやることはしばらくないかな?
はたして習得はいつになるやら。

せっかく久しぶりの槍PA追加なのでがっつりセイクリッドの運用も考えてみましょう。

セイクリッドはアサバスとは全く違った運用ができる全く新しいパルチPAなので使う場所を考えるのが楽しいです。

・新パルチPA
[セイクリッドスキュア]
武器を真上に投げ


落ちてきてキャッチすると同時に光が敵に降り注ぎ


天誅!


[特徴]
・近接らしからぬ遠距離PA。トータル3Hit。


・現在は無限射程。範囲はそこそこ広く中央ロックで5匹並んだガーディン全部にあたる。
逆に変なところにダメージ吸収されやすく、思ったよりも特別部位破壊に強いわけではない。
ヴァーダーの肩とかにはいい。

・ギアが特殊仕様でパルチザンPAでは唯一範囲ではなくダメージに関わる。
さりげないですがこれが一番驚いたポイントです。
大体2割増。

・ダメージはチャージアサバスよりちょっと少ない程度。ギアあり3Hitでアサバスをちょっと超える。
(比較参考)
チャージアサバス→10300
ギアなしスキュア→3000*3
ギアありスキュア→3600*3
十分主力として使えるレベルではある。

・投げてから着弾までのラグは1秒強。
結構連射可能なのでトータルDPSは優秀。
かなり自動追尾してくれるので敵が動きまわるからといって外すことが多いわけではない。

・PP消費は35と槍の中ではスライド、スピードに並び最大。
(参考)
パンター4撃→PP102
アサバス4撃→PP112
スキュア3撃→PP115
バンター5撃→PP128
スキュア4撃→PP140
アサバス5撃→PP140
どういうPPチューニングをしてもアサバスの方が多く撃てる。
遠距離なため使用場所では殴りでPP回復する敵が近くにいないケースも多く、これがスキュア最大の弱点。

・上空に投げるモーション後どこでもジャンプキャンセル&ステップキャンセルが可能。
ただし、キャンセルが早すぎるとダメージ判定が出ずPPだけ持っていかれる。
脳筋連打厳禁。

・TPS撃ちだとPAモーション中は上下軸の修正しか効かない。
逆を言えば上下軸の調整はできる。
無限射程の修正後も長い射程が活かせるならばTPS視点がかなり活用できるPA。


以上を踏まえて役に立つ場所を考える。というか遠距離というだけでかなり役に立つ場所は多いです。

・リリーパTAのスイッチ
スキュア3発で起動します。要PP115。

・アギニスやギルナスコア、ウィンディラ
当然空中落としですが下手打ちできないので燃費勝負。

・海岸ボスのアイツ
HUだからといって機銃を撃つ必要はない!ただしPPが切れるまでな!

とまぁ大まかこんな感じです。

細かいところだとTAナベ2遺跡の左右のダーカッシュとかブリアーダ
リリーパエリア1ラストの広い場所での逆サイド援護
などなど、色々と使い道はあります。考えるのも楽しいです。


パルチはいぶし銀通り越して空気になってきてますがこれ使っておけばおっけーっていうのが無いのがいいですよね。

正直PSO2は弱小武器でもいくらでも頑張れるのでまだネガるのは早い。

PSUの弓とかシステム上どうPSを鍛えても強くはなれなかったので
あの時の前衛が5分のミッションを30分かけるみたいなレベルよりずっとマシです。

ボス得意不得意で言っても5分差くらいでしょうってw


ぶっちゃけその程度なんです。PSO2の職間武器間のバランスの悪さって。
ナックルもダガーもまだようやくデッドリーやOEに匹敵する強PAを得たという段階。

同武器内でのPAバランスはまだダメダメだけどね。
さすがの竜騎士もピークアップやスライドシェイカーとか一線で使える気はしない('A`)w

PSO2 : comments(0) : trackbacks(0) : Liferia
[PSO2]太陽の灼光、弓矢とともに降る

夏だ!新作水着だッ!


ちょっとだけサービスショットだ( ゚∀゚)!!


( ゚∀゚)o彡゜おっぱい!おっぱい!

※画像がちっちゃいのは狙ってやってます。


ブログ書いている時間があったらPSO2やるわ!というのプラスSTG生活が続いたので更新サボってました。
ということで現状報告だけ。

現在はブレイバー上げをメインにやっていて
経験値アップチケットをガンガン使ってDF養成も積極的にこなしようやっとLV49。

レベル上げの過程で迷彩弓を背負ったこの立ち姿に惚れてしまいまして


結局カタナを投げ捨て
500ACを使って弓用のスキルツリーを取得し
急ごしらえでマイザー+シュート靴里弔い殖殴好輕俵颪鯀歓搬靴┐弓専門ブレイバーに進化しました。

☆10弓とか3スロ防具も揃えたいんですがそんなに金がない…。
射撃マグも作ろうか悩んでおります。

弓は最初とてもムズかしく感じたんですが装備を揃えたりしたらなんとか満足にやれるレベルにはなりました。

使っている感じおそらくはカミカゼが弓の中での最強PA認定されると思うんですが
頭から突き刺さるPAが最強だなんて…そんな…('A`)

カミカゼはどちらかというと近接武器っぽい使用感のPAなのでせっかくの弓っぽさも全然無いし。

遠距離ならマスターシュート、ペネトレイト当たりが強いです。
強いしTPS射撃が楽しい。

やはりなんとなくエルフ耳と弓の相性はいいイメージがあります。


一度モチベーションが下がるとレベル上げが無理というのは自分の性格上わかっているので
やる気があるうちにブレイバーを出来るだけ上げておこうと必死なんですが

さすがにLV50で失速しそうです(゚д゚)

BMSも平常運転に戻ったし
STGもやってるしWA2もまだ途中だしなぁ。

とりあえずしばらくは海でリカルバリでも狙いながらレベル上げ、て感じになりそうです。
アギトとか出てくれたら売って一気にユニットも弓も買い揃えられるんだけどなぁ('A`)w

海岸マルチも結構やってるんですが今までで出たのはシュトラウスだけっていう悲惨な結果に。

PSO2 : comments(0) : trackbacks(0) : Liferia
[PSO2]劈く剣戟は刹那の殲撃の中に

ウェミダー!!!


どうもこんばんは、こんにちは、オハヨーオハヨー

若干乗り遅れた感ありますがしっかりとPSO2のバージョンアップに駆けつけております。
新種族デューマン、新職ブレイバー、新惑星ヴォパル
ミニルームやサポートパートナー

その他スキルツリー追加や、レアドロップがわかりやすくなったりなど色々と細かい変更点などなど詰まった大型VUなんですが
ここでまとめるには情報量が多いので無理です!というか私が詳しくないので無理でした!w


とりあえず何からやろうかなーって具合だったんですがブレイバーを触ってみようということでカタナやバレットボウを振り回しています。

せっかくなので我が師でもあるスノウバンサー先生にもお越しいただいて動画もトッテキタヨー

PSO2動画はちょっと高画質化にかなりスペックを食うので微妙画質ですがご勘弁を。


このカタナ、強武器のにほひがプンプンするぜ…!
デフォルト状態でジャストガードからのカウンターが搭載されています。
最初のバンシーの突進をいなしているのがカウンターです。

攻撃を当てるとギアが溜まっていき段階ごとにカウンター範囲と威力がアップ
MAX状態でカウンターすると紫になって攻撃力が上がります。

今までの公開映像を見る限りカタナにはあんまり興味をそそられませんでしたが
やってみるとボタンホールド系のPAが多くて結構楽しいです。

カウンターももちろん楽しいです。

ただこれ、全方位スライドエンドみたいな感覚のPAもあったりするので簡単に槍を食いかねない…

カタナ的な好みでいうと見た目はちと微妙なんですが
スタイリッシュな何かだと思えば使っててだいぶ楽しい武器です。


ホントはカタナより弓が使いたくてブレイバーに触ったのでアレなんですが
「やっぱり私にとって弓は、使いたいけど向いてない武器だった」というのが正直な感想w

いや、普通に楽しいしいきなり初期PAが接射ホミくらいの威力あるしで強いんですよ。
でも結局脳筋は脳筋だったというお話。

和弓なら和服
洋弓ならドレスで両対応できるようにはしているので弓持ちたいんだけどなぁ。

ただ射撃装備とかマグとかいっさらないし、やっぱりカタナメインでいくべきかなぁ…('A`)

こういうのもあるらしいです。
モッテミタイネ(´・ω・`)


元々アサバスだったりスライドだったりデッドリーだったりエイミングだったり
チャージ系PAが結構好みなので弓もカタナも使っててなかなか楽しいです。

最近あまりにも色んなゲームで「お前槍使いだろ?」みたいな見られ方をしてしまうのでカタナとかすんごい持ちにくいんですがしばらくはボチボチブレイバーを遊びたいと思います。


FF14ちゃんやるの?みたいな話をする時も「君は竜騎士だよね?他のジョブなんて考えられないよね?」みたいな言われ方をするので辛いです('A`)w

FF11は白魔道士、PSUはATをやっていた時間もとても長いというのに。


確かに竜騎士は大好きだが私は竜騎士以上にFF11における竜騎士道が好きだったのである。
弱小ジョブと言われネタにされた日もあった。コンテンツに入れず、誰にも誘われずただひたすらソロでレベルを上げるときもあった。

それでも己の弱さと向き合い、試行錯誤と精進を繰り返し
「今竜騎士をやっている奴にハズレはいない」とまで言わしめる時もあった。

そんな時でも驕ること無く、誘ってくれたからには本気を出しますとコンテンツに参加する彼ら
そんな竜騎士達が私は好きだった。

決して鎧兜を纏っていて、槍を持っていればいいだなんてそんな軽いものではない。
竜騎士とは役職を表す言葉にあらず。その生き様を持ってして活きる者のことを竜騎士という。

刀を捨てた侍もまた侍。鉄の武器を持たぬサラリーマンも立派な日本の侍だということに近しい。



つまるところ
楽しければ別に槍じゃなくっても最強でも最弱でもなんでもやります(ぉぃ


サポートパートナーもとりあえず作ってみたんですが


これ…ちっちゃいキャス男を作ったほうが愛着湧いたかも…とかなり後悔…w

なんかこうプリシスが連れてるような走り回るお手伝いロボットがほしいんだよーw


あー、ブレイバーのスキルツリーとりあえずウィークスタンス振りに行ったんですが今後どうしよっかなぁ

PSO2 : comments(0) : trackbacks(0) : Liferia
[PSO2]光射に命を、一丸となりて


カメラを買って来ました。



こいつだ!!!



あと、17日になる前にやっておきたかったこととしてためておいたFUNで楽器もいくつか交換。


さすがに全部は無理だったけれど
曲を聞いた感じピアノ+ドラム+フルート+ヴァイオリンの4つで十分アレンジとして成立するんじゃないか
という印象だったので揃えられる範囲で色々揃えてます。

あだ名にべーすが付く程度には音楽人なので全部揃えられたら〜って感じですがどうせミニルームに飾るくらいなのでいいかな。

マリオペイントにくっついてたシーケンサーくらいの感じでいいので自分で打ち込めるなら1音色100万でも全部そろえた。
1000万でもピアノなら買った。

で、1回いじって次の日には本物のソフトシンセいじりに戻るw

シンボルアートとかもそうなんですけどあぁいうのって"ゼロから作れる人"より"忠実に再現できる人"が活躍するツールなんですよね。

私は採譜とコピーが嫌いなので向いていない…('A`)


なお、東方ラストワードのコーナーを結構ガチでここに侵蝕させようとしてたんですが
踏みとどまってこちらの東方カテゴリに隔離しました。
http://groundzero-b.jugem.jp/?cid=7

結構まとめてやってるんですけどPSO2記事とセットにしようとするとむしろPSO2のネタのほうが追いつかないのでw

基本的に(咲夜さんが)大変なことになってます。

ラスワ以外では星蓮船ハードとかやってるんですが星蓮船マジむずでちょっとマンネリ。

永夜抄以外では唯一のラスワ搭載作品でもあったりもするし心綺楼で神子にちょい惚れしてたりするのもあって
今になって神霊廟やりたくなってきたなぁ。でも欲しいものが多くて買う余裕が無い…('A`)

心綺楼でバレた部分もあったのは仕方がないけど
せっかくネタバレ禁止でここまで耐えてきたのでやっておきたいなぁ。


なんか最近STGばっかりになっている自分。
斑鳩PC移植してくれー!箱○起動するの面倒くさいんだよー!

17日になったらやる気出るのかなぁ(゚д゚)
せっかくなので弓キャワワ-したい感じはする。

PSO2 : comments(0) : trackbacks(0) : Liferia
[PSO2]時は移ろい記憶の彼方へ[東方]

ゴミレアだと蔑まれてしまうよりも
忘れ去られてしまうことのほうが辛い

ということで懐かしきブラオレット


忘れ去られるどころか今も元気に初心者たちの懐に忍び込んでいるんでしょうけど。

ちなみに私はブリューナク掘りの経験上クロススケアが一番やっかいなゴミレアという認識ですw
同じ敵から出るアリスティンのほうが精神的にやばいけどね。


これはクライアントオーダー品を集めるためにハードをやっている時です。
デューマンはともかくブレイバー自体はおそらく1度は触りたくなる時期がくるハズなので先にオーダー品を集めておくべきなんですが

メインでやるわけでもない未来のブレイバーの為に今頑張るというのもやる気がでないww

ま、その時に考えればいっか!


で、東方です。
PSO2ブログだといつから錯覚していた?

というくらいにPSO2より東方のほうがやってます。
PSO2はこう好きなキャラで毎日だらだら気軽にって色がつよいゲームなんですが

時間的気軽さはSTGや音も似たようなものだし、なによりダラダラしすぎちゃってやりたいことがないんですよね。

んで、ダラダラとPSO2を起動させてると今度はグラボ排熱がやばくてただでさえ危険域の室温がさらなる熱気に包まれるのです。
プレイもダラダラ、汗もダラダラでやる気もダラダラなんです。
ダラダラPSO2。こまけだらー。

STGの汗はちょっとだけ爽やか(謎


ということで前回言っていたラストワード全取得の旅 アリス単騎縛りで始動させます。

[ラストワードとは]

東方永夜抄に搭載されているスペルプラクティス(特定の敵弾を避ける練習モード)にて
特殊な条件を満たすと出現する弾幕。

本編で出てくるスペルカードを練習するスペルプラクティス本来の使い方とは異なり
ラストワードはスペルプラクティス専用のスペルカード。
いわゆるおまけ弾幕。

何度でも連続で挑戦可能、ボム使用不可など仕様は通常のスペルプラクティスと同じ。
スペル自体の難易度はスペルにもよるが大体Lunatic後半面のボススペルくらいの難易度。

[アリス単騎とは]
東方永夜抄で使える自機の一つ。
本来二人一組の東方永夜抄において条件を満たすと単体で使用可能になる。
基本的に単体のほうが扱いが難しくその中でもアリスと咲夜の弱さが有名。

ショット特徴は前方一直線の貫通レーザー。
攻撃力自体は並よりちょい低い程度。移動スピードは普通。

あまりにも低火力差が目立つ咲夜さんと違って自機性能自体はそんなに突出して悪くはない。
普通に劣化前方集中装備。
ぶっちゃけNormalくらいなら全然弱自機でもない。Normal最弱は咲夜。

しかし範囲が狭いので当てられなければダメージが入らない。
当ててもダメージが微妙。妖怪なので使い魔壊せない。
ということで正確に攻撃しに行けないLunaでは最弱候補

そんなアリスでラストワード
第一弾は「季節外れのバタフライストーム」

挑戦回数8回。
最初にして難関。

60回くらいはやることになるだろうと踏んでたんですが意外と早かったんで初回から失敗した時を含めたノーカット動画。
今後100越えがきたらどうしよう。

赤青はアーチを描く自機狙い
黄緑水が間隔の空いたランダム弾。

自機狙いなので左右に避けたいところなんですがアリスなので横に避けるとダメージが入らなくなります。
おまけにアーチを描いている上弾速がかなり速く、更にランダム弾で固められているので切り返しがとても難しい。

バタフライストームはアーチを描く&完全な真正面から飛んでくる弾がないという特徴があるので
色々踏まえるた結果が8割上下移動。

でもそれはそれでシビアな避けと運が要求されるという鬼畜さ。

4~6回目がむしろ縦移動にこだわりすぎてタックルした感があるので結局最終的には横移動自力気味でとっちゃっいました。


ぶっちゃけ難スペルなんですが運良く正面維持できた時間が長かったんで意外と楽できました。

縦移動で避けれることを知っている以上バタフライストームは咲夜さんのほうがやばいかも。

というかラストワード自体もしかしたら咲単のほうがきついスペル多いかもかもなぁ。
なんか最弱機じゃないと悔しいので気が向いたら咲単もやってみるかー。

東方の方はこんな感じ。
準備も含めて撮影時間3分。エンコードとupでも15分くらいってのがいいよね。


※追記

咲夜でもやってみた。


挑戦回数322

別 次 元 。
中央避けの練習をした結果が322。
さすがにリプです。

想像以上に火力が低いのに加えて咲夜さんの低速移動の速さのせいで気合避けが見た目の倍しんどいです。
どのシリーズでも霊夢メインなので咲夜性能はホントに苦手。

スペカ次第とか言うレベルを越えていたのでLW最弱は多分こっちだなぁw

PSO2 : comments(0) : trackbacks(0) : Liferia