05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--


- : - : - : スポンサードリンク
[PSO2]時は移ろい、愛と信念は星を巡る
♪BGM 君の記憶、風の唄 / Music by LiA




むにむに。


どうもお久しぶりです!ちゃんリアです!
年跨ぎどころか2015年を完全にふっ飛ばしての更新ですがなんとか生きてます(笑)

最近はPC不調だったりそもそもモチベがなかったりでゲーム自体から離れ気味だったので
PSO2は完全な引退状態に入っておりました。

毎日サッカー観戦したり音楽作ったり、お散歩したりする日々をおくっております('ω'`)。

で、PC不調を解消するために電源周りのパーツを換装しまして、その後3Dゲームの負荷テストしようということになったんですが
せっかくなのでPSO2をアプデしてログインしてみました。

正直あんまり遊ぶ気はなかったんですがまだ生き残っているフレンドにやぁやぁと挨拶しているうちにちょっと触ってみるかーという気持ちになったので舞い戻って来ました(笑)

元々メインキャラはShip9→Ship1→Ship5とサーバーを転々としてまして
1と5はチームにも入っていて、せっかくPSO2ログインしたなら一緒に遊びたいよって人がどちらがわにもいるので
メインキャラのサーバー移動も考えつつどうやって遊ぼうなんて悩んだんですが愛せる沼子が1人しかいない。
キャラを5から1に移すと今度は5が機能しないし逆もしかりって感じなので

せっかく復帰したならまともに遊べるキャラがいない1鯖の方に沼子を作って育てよう。
ということになり現在は年ぶりに新キャラを作成して、1鯖の方でキャラ育成をしております。


めっちゃ久しぶりのキャラクリ〜♪

せっかくなので自己紹介!


すでに上でSSを貼ってますがこの娘っ子が新キャラです。
「Qualia」


ここ何年も近く私のキャラはいつもイニシャルLで始まるように作ってるんですがかなり久しぶりに変えてみました。
とっつきにくいローマ字なのは相変わらずだけど、まぁ結局まともに呼ばれないし…ね?w

カナ読みするとクオリアかなー(あんまり決めてない)。
いつもriaなのにこの子はliaなので大変ややこしいです。うふ。

親しみを込めて「くー」とか「でこすけ」とか呼んでます。
今はデコがかわいい髪型なのでw

お前新キャラっていうか結局5鯖の沼子とあんまりかわんねーじゃねーか!!(これ↓)


と思ったりもするんですが
なんか沼子作ろうとすると趣味で毎回こうなってしまうようです(笑)
確かにパーツ流用してるけど一応フェイスタイプはバラバラなのになー、おかしいなぁ…w。

真っ白に近い銀髪にすると輪をかけてまたお前か!ってなるので心の抵抗で薄紫になってます。
厨二銀髪ではなくエロゲっぽい銀髪にしたかったのだ(勝手なイメージです)。

あとで参考資料を集めてみると近からず遠からず(笑)


弱っちぃ1鯖のクォリアの方が妹分ですね。
年齢もちょっと若そう。どっちもロリキャラ区分にはいるだろうけど。

せっかくの新実装なのでメインはサモナーをやってます。
遠くの方で命令を出して本人はぽわぽわしてるだけです。

サモナー沼子かわいい。
実際はマロンに自爆を強いるえげつない女子だけどそれもまたよし(アホ)。

新キャラなのでアクセや服なんかは全部集め直しです。
1鯖には元々キャストしかいない上、プレイ時間も短く、当然ながらかなり物資が少ないのでとても大変です。
一応昔のパーツとかが結構残っててそれを売った15Mという予算があったのでまぁしょっぱい装備くらいなら生きていけるだろうって算段だったんですが

まぁ、有り金全部アバターに使っちゃったよね!!(アホ)
ホントは違う髪型欲しかったんですが20Mもしたので断念。
このデコも気に入ってるのでいいんだけど。

引退してる間の追加服もいっぱいあるんで調べるだけでめっちゃ大変でしたが
SSで着てるベルディアコートがメイン装束になってます。

ミニスカゴスロリ版のロレットベルディアの方が人気のようでお値段も高かったが正直こっちの方がもっさり感があって可愛いよ('ω'`)!

わしの娘っ子が結構凛々しい顔立ちなのと頭にあわせるアクセが全然ないので似合ってるかどうかって言われると微妙だけどね!
気弱なぬいぐるみ少女とかならよく似合いそうだ。

ニャーピピスも好き。


これ個人的にかなり好きなデザインなので、どうせお高いんでしょ!とか思っていたら驚きのリーズナブルさでびっくり。
こんな安くていいのか!うひょー!とか思いながら即買しました(笑)

やはりファンタジー衣装は良いな。うんうん。
フェイス相性も良い感じ。

しかし髪の毛のせいなのかなんというかこう
ボーカロイド亜種っぽさが半端ない(笑)。
あと今使ってるボイスともちょっと似合わないのでやっぱりキャラクリは難しい!

ベルディアとピピスは結構お気に入りです。
5鯖の沼子は途中からファニートレイターとハマノイクサしかマトモに着てなかったし
PSO2の服は安くていいものが多いんですよね。


動機が1鯖に置けるキャラを作りたいってだけだったので正直作るの面倒くらいに思ってたんですが
気付いたら沼子を愛でまくっている私がそこにいた。

やっぱこの辺がPSO2の魅力ですよね。
可愛い子をむにむにしながら遊べる。

何気にNPCのクオリティも上がってて笑ったけどw
ソフィアちゃん可愛い('ω'`)

ワイバーンと共にする竜騎士をはじめ、召喚士や獣使いなどのペット職が大好きだったこともあって
なんとなくで始めたサモナーも結構楽しくなってきたし
とりあえず1鯖でXHを遊べるくらいになれるようにちょっと頑張ります。

1鯖の倉庫資材は装備はおろかエクスキューブやグラインダーなどのアイテムなんかも完全に不足しているので大変だけどね。

1鯖民の方はよかったらクォリアちゃんと一緒に遊びましょ。

むにむに。


ちなみにこれ設定6で遊んでますが私の環境は明らかに推奨スペックを下回ってますw
まぁもう半分くらい化石化してるしな…

[設定6]
Radeon HD6870 オーバークロックなし
フルHD デュアルモニタ 仮想フルスクリーンで起動。

比較的軽い凍土でGPU使用率70%前後、重いロビーなんかでは常時99%に張り付く。
GPU温度は70℃前後 ファン速度70%まで上昇(平常時45℃/45%ほど)。

普段は少なくともfps30以上は出ているようなので体感できるほどストレスがたまる処理落ちはあんまりない。
12人が密集してボスコア殴るような時はさすがにガクっと処理が落ちる。

とまぁこんな感じで、頑張ってる感ありまくりだけど普通に遊べるってくらいで動いてます。
GPU温度はちと高いようにみえるけど許容範囲です。多分わしのグラボはグリスのせいでちょっと温度が高くなってるだけなのでw
ファンはうるさいけどね?

しかし設定5はPSO2やりながら横で別の3Dゲーム起動できるくらい余裕があったけどそんな余裕はまるでないですw
HD6870はGTX560くらいですね。よかったら参考にどうぞ。

Radeonは元々外部AAの手段がなかったので設定6の存在は大きいのかなー。
今のドライバ関係が酷いのでぼくもげふぉに乗り換えたいよ('ω'`)

ついでに実装された3ボタン設定も試してます。
相変わらずパッドプレイヤーの箱コン愛好家なのでここの操作性の影響はモロに受けますね。

3ボタン配置のデフォルトが「こんなの2ボタンからすぐ乗り換えられる人いるの!?」っていうくらいの配置でとても使えるものではなかったので自己設定してます。

裏パレ、サブパレ使用位置は2ボタンのまま、3つめの攻撃ボタンLスティック押下にアサインというスタイル。
スティックで攻撃というかなりいびつなスタイルですがたまにここに重要技をアサインしていた経験上個人的にはそこそこしっくり来ます。
ただ、押しっぱなしで移動しなきゃいけないチャージPAには向かないw

6ボタン配置のパッド使ってる人には良さそうですね。
パッド使いだとサブパレすら不便だしアサインボタンの組み合わせが不便なPSO2だと個人的には是が非でも取得したいスキルです。

サモナーが武器パレ5種でちょうどいい感じで、要求される操作スキルも特別高いわかではないのでここで慣れたら他の職でも遊べそうなきがするかな。

そんなこんなで、正直☆13武器欲しいとかそういうのは全くなかったりする相変わらずのもっさり沼子ですが
また気が向いたらなんか書く…のか…('ω'`)?w

今日はいっぱい遊ぶぞってログインしようとしたらメンテ中じゃねーか!!!
キャラSS撮って載せようとおもったのにー。

仕方がないので使い回し。

むにむに。


 
PSO2 : comments(1) : trackbacks(0) : Liferia
[PSO2]その御姿は捉え得ぬ鴉
久しぶりに帰還してアルティメットで遊んでいたらヤミガラスを拾ってしまうという事件が勃発。


やってしまいました、初★12です…w



復帰民がいいレアを拾っていくというのを身をもって体現しました。
(これまでは数ヶ月放置しててもうんともすんともだったけど)

 ということでどうもお久しぶりです。
なまこちゃんことLiferiaです('ω'`)

なんとあらぬ楽曲宣伝を除外したら8ヶ月くらいぶりのPSO2記事更新になります。
やめるならちゃんと宣言してから辞めろっていう感じだな…

もう見てる人もいませんがまぁまぁ、こんなことがあったので久しぶりに出現してみました。

残念ながらPSO2はもうネタを供給できるほどプレイしてません。
1ヶ月ログインしない…なんて時もザラにありますが完全引退というわけじゃなくてやってる時はやってます。

ハルコタン実装時は結構楽しく(2週間くらいだけど)プレイしてたんでサイキユニットは全部揃ってたり、調度良く報酬期間だったのでテクター用の装備もそこそこ充実してたりしますw

竜騎士なんてのはもう過去の話なんでウォンドと弓しか使ってませんg…

カタナもマジで向いてないんであんまり使う機会もないんですがせっかくなので+10に。
潜在解放はいつ来るかわからない報酬期間が来たらでいいやーって感じなので一周だけですが。
★12とまともにやりあったら死ぬんで強化100%一枚食わせてます。

特殊もまぁ悲惨だけどいいか(怒られモード

これも巡り合わせだし、弓メインだけどサブBr上げる時くらい使ってあげよう。

このカグヤヒラリは元々弓の花火迷彩と併せるために買ったんですけど、結構カラーリングが似合ってていい感じ。



ということで生存報告でした。
★12取れるまで長かったなーw

PSO2こんなんですがご褒美はもらえたので
とりあえずアルチに飽きるまでちょっとだけ戻ってきます!
70レベが1キャラしか居ないんでサブも上げないとだなぁ。

久しぶりに復帰するとチームメンは固まって緊急やってたりデイリーやってたりして
「おいい!!一人で遊んでても面白くねーし寂しいんだけど!」
ってなることも多いんで、どっかサーバー遊びにいこうかな?



 
PSO2 : comments(3) : trackbacks(0) : Liferia
[PSO2]その御身、消えたとしても
ども、お久しぶりです。


PSO2ブログを完全放置して早半年。
一応生きてます。

その後のPSO2はというと
入ったり入らなかったりだらだらとやってます。

このゲームを真面目に頑張ろうという気はもうほとんどないので
まぁ暇な時に遊んで、だらだらして、沼子を愛でては去っていくという基本スタイル。

基本無料で長く続けさせてあわよくば課金させる
完全引退させずに薄く長くプレイさせるっていうSEGAの思惑にどっぷりハマっちゃってますね。
ま、いいんだけど。

相変わらず槍が大好きな竜騎士ですがパルチザンが弱い+新規実装がないというあまりにも不等な扱いのため
もうPSO2の槍にはなんの期待もしないことにした。

基本的に待ってても報われないので半引退で放置してたらいつの間にかカッコイイ武器追加されてたってのがいいですね。
まぁ私の理想に適うのがあるのか知らんけど…

今のパルチは動きの個性も見た目もそんなに愛せないので
すっかりHu/Brの弓星人に成り果てました。

PSO2の弓は結構楽しい。

あとお嬢様は最近は殴りテクターにもご執心の様子。

しょっぱい装備満載だったけど報酬期間もあったのでボチボチ更新もしてます。
ま、めっちゃ適当なのも相変わらずなんだけどw

どうせ装備揃えても槍とか弓とか持ってる限り弱小なことに変わりはないしなー
GuとかBrに寄生してレア持って帰ろうとする生活ですわ。
竜騎士っぽいね。

・Hu/Br装備

豪華エクストリーム装備二本立て。
秋断は相変わらずメイン装備です。
能力的にはマジで産業廃棄物だけどw

新エクス武器が来て、エクス原石も条件緩和されたので余ってるエクスパス使ってバイオベルド作りました。
ビブラスボウ1050からの乗り換え。

いやー、パス24枚で魔石1個とか…
必死こいてエクスキューブとエクスパスを大量に集めてこないとスタートラインにすら立てなかった時代からしてみると随分ヌルゲーになったものだ。

グロリアスウィングもエクストリームでのおみやげです。
属性はしょっぱかったが珍しくいいドロップなのでヴァイスビュートから乗り換えて使ってます。

★11武器の入手がわりと簡単になったのでホントは属性50も目指したいところですね。
面倒くさいけど…

載せてないけどどうしても必要になった時だけアギト34%持ってます。
Brは弓が好きなだけなんでカタナにはあまり興味が無い様子。

※追記:バイオベルドの画像を挿入し忘れてました。


バイオシリーズはいい感じにSFチックなので人気なデザインですよね。
個人的には矢筒がダサいのと、あんまり似合わないからそんなに気に入ってないけど…w

・Te/Hu装備

あとこれ(画像容量の都合で入りきらなかった)

殴り装備は滅牙を属性で揃えました。
何が大変だったって潜在開放のスフィアが圧倒的に足りなかったこと…。
7本×(3+4+5)=84個。

殴りテクターはHPが少ないので潜在は武器にもスタミナ靴弔韻道弔蠅劉轡轡蝓璽困漏領┐脳,辰燭笋弔世云茲辰討襪辰憧兇犬任后
4スロになってるのはラッキー。

海王種と機甲種用にいいウォンドってあんまりないんだよねー
仕方がないからクラフトしたトーチと弱いラフメリ使ってるけど。

殴りメインなのでエリュシオンは豪勢なサポート装備です。
ウォンドはとにかく機動力がなくて動き回るボスや空中の敵などの遠距離戦に重宝してます。
クラフトでPP-8にしたサザン16も用意しました。

コラウ光50%潜在3があるので属性50%の意味はあまりない。


・ユニット(全職共通)

雑さ際立つ汎用装備です。
ソール+ウィンクルムで全攻撃力+35。

もう各職装備とか作るの面倒くさいの…

とはいってもHu/Brは打射複合だし
Te/Huは法打複合なので簡単に済ませてる割には何かと都合はよかったりします。

ホントはスタブも乗せたかったんですが高すぎて無理でした。
ウィンクルムだと100%にならんし。

ま、ユニットなんて死ななきゃいいんだよ!
死ぬけど(ぉ


とまぁこんな具合でボチボチ生きております。

あとこのブログではサブキャラの紹介をしていなかったので最後にその子の紹介を。

・Lyria Code:X4


リリアちゃんです。
我が家のイケメン担当。


厨二感溢れるカッコよさを地で行ってます。
メイン武器は剣と槍。めんどくさくなるとカタナを振り回す人。

後ろで寝てるメイドもおんなじ名前なんですけど

普段は堅実で殊勝なお手伝いさんが覚醒すると髪と眼が赤くなって
主人を護るために武装した姿がこの覚醒真リリア

みたいなそういう面倒くさい裏設定で誕生したキャラクターです。
ただ、めっちゃ強そうなのにびっくりするくらい弱いっていうねw

ファンタジーでありがちな護衛の方が弱いパターンですね。
んで、本来守られる側の王がラスボスっていう。

このパーツ構成が結構気に入ってるんで
サブキャラにしては愛されてるキャラクターです。

脚と顔の口元がちらっと見える全身鎧、これ即ちジャスティス。

以上、近況報告でした。

なおキャラクターに対するファンレター、ファンコメントの宛先はこちら↓(ぉ
PSO2 : comments(8) : trackbacks(0) : Liferia
[PSO2]椛散る、血汗を紡いだ秋の薙刀


ででん…


ガタッ


ガタタッ


シュイーン


ガシャコン…


ザザッ…



テッテレー( ゚∀゚)!!


というわけでお久しぶりです。
竜騎士です。

まったく更新してませんでしたが生きてます。PSO2もほうも生きてます。
もうPSO2も長いことやってますがレアがでねぇ、マジでレアがでねぇ。

ヤスミノコフ6本出たとかナーゲルオング出たとかサテライトライザー出たとかファイティングビート出たとかラムダラクルイコウ出たとか

周りの人間からそんな話ばかりが出る中
こっちは2000時間かけて最高ドロップ売却金額は過去のイクタチ4M。

どうみてもクソ運、クソIDです。というか明らかにクソゲーです。
これで愚痴の一つや嫉妬の一つもない人間は、まったくの無関心かぐうの音も出ないほど聖人かどっちかでしかないだろうレベルです。

というわけでレア充爆発しろ。

10M以上のレアを引いたことがある人は爆散。
5M以上の品を引いたことがある人は審議の末爆散。


そんなあまりにも素晴らしい運だった私はこう考えた。
「あれ?エクス武器って13500個欠片を納品すれば確実に手に入るぞ、これって神コンテンツじゃね?」


エクス武器は少なくとも半年頑張れば作れる。
ゲキツナアタは半年かかっても絶対出ない自信がある。


こうして私はエクス武器の作成にとりかかることになったのであった。

毎日コツコツエクスキューブをかき集め、レアドロップ250%チケットを増やす生活。

今までほとんど触ったこともなかった出口バーストを活用するため、フレンドにやり方を教えてもらい
わざわざフォースを60まで上げアドバンスに篭ったりもした。

レア運がクソでも輝石90個は確実に1エクスキューブになる。

そうして溜めた6エクスキューブがレアドロ250%チケットになり。

そのレアドロ250%チケットとエクスパス6枚で400個くらいのエクス武器の欠片になる。

これを13500個分頑張れば晴れてエクス武器の完成だ!


あぁ…なんというクソコンテンツ。知ってた。

ぶっちゃけ真面目に完成させる気なんて半分もなかったけれど、これくらいしないとホントーにつまらないゲームだったので何気なくやってみた。

やって出来るかはわからないが、始めなければ完成もしない。その程度の心意気。

そんなこんなで毎日コツコツアドバンスに篭っていたら

あまりのレアの出ない竜騎士を見かねたフレンドから
「エクスパス足りなかったら言ってくれ、レアドロチケはどうすることも出来ないけど、パスは奢るよ」
というありがたいお言葉。


こうして竜騎士は槍を投げ捨て、杖とタリスだけでひたすら出口でゾンディールを振りまくクソゲーをやる事となったのだった。

そんな日々が続いたが、それもすぐに幕を閉じた。
バーストの仕様変更という形で。

最もエクスキューブ稼ぎに適したコンテンツが死に、エクス武器作成が更に厳しいものになった。

ハンター、テクターが死に"竜騎士の手に触れればなんでも下方修正"という謎のジンクスも生まれかけていた頃だったので
「お前が出口バーストをやり始めたからアドバンス死んだんじゃね?」とまで思われる始末。
しかも全く否定できない。

もういま話題のガンナーとかやってやろうか!Tマシも殺してやろうか!
とか思ってしまうがぶっちゃけ安全圏からインフィニティファイアとかパシュパシュ撃ってても全然テンション上がらない。


それでもなんとか残り4200個まで集めきった竜騎士。
そんなある日再びエクスブーストデーがくる事を知る。

ここぞとばかりに持っていたレアチケットを全てブースト。
フレンド達にも協力を要請。

ただ、このエクストリームが明らかにおかしいドロップ率。
フルブーストなら毎回欠片99個安定。

あれ?エクスってこんなにドロップしたっけ?とか思いながらやっていたけれどやっぱりおかしいらしいです。

250%強要されることがないので今のドロップバーストなら130枚くらいエクスパスを確保できれば誰でもエクス武器が作れそう。

正直250%チケット集めるのが一番大変だったので今までのドロップ率で頑張っていた自分はなんだったのかと複雑な気分にはなるがこうしてなんとか色んな人の協力もありつつ原石150個をかき集めることに成功したのだった。


お前は竜騎士だから槍だろ?みたいなのはみんな思っていたハズなので
ハートキー5個を持った数分後、その手には無月大幣が!みたいなネタをやろうかとも迷いましたが素直に秋断です。

非日金とか不知火星を交換した方が強いのは知ってる!でも槍使いなんだ!

・秋断(納刀)


・秋断(抜刀)
刃の部分が光を帯びます。


・秋断(攻撃)
振ると椛が舞います。犬走椛は好きです。
オレンジの残影がめちゃくちゃかっこいいです。特殊SE付き。


いやー、このゲーム全然武器更新ができないのでやっぱり新しい武器を持てるというのはテンションが上がりますね。

正直ブリューナク50%とそこまで大差ないですがありがたいことです。
あまりにも☆11武器の強化が辛すぎて潜在1で止めてますがなんとか潜在3までやっていかないとなぁ…

1回でグラインダー4つ、強化費13750メセタ
強化値-4とかです。

労力的には☆10の9→10を4回くらい連続で成功させる運が必要な感じ。
最終的に完全保護前提になるので財力のない私には凄いキツイです。

人のやる気を萎えさせるのが大好きなここの運営はこのあとエクス超緩和とかSH武器で性能的にボコボコにしてくるとかそういう感じのことをやってくると思いますが

まぁ…最初から覚悟していればそんなにダメージもないな…。

正直パルチ自体が強くないし、アサルトバスターだって結局一確ライン変わらなければ武器が強い意味もないし。

まったく…ひどいゲームだ。

といいつつ結構やってたりもするんですが…w
PSO2は一緒にやる周りの友達との集会場みたいな感じになりかけてます。はい。
完全に1人だったらもう半ば引退してただろうなぁ。


そんな感じで、生存報告+秋断完成報告でした。

すっかり更新していなかったけれど新キャラのキャスト二号とかも作って遊んでいたりもするのでまたやる気があれば書いていこうかな(ヽ´ω`)

これレアがもうちょっと引けたらまだちょっとはまともなゲームなんだけどな…
クソID制なのか単にリアルラックなのかわからないけどもうちょっとなんとかならんもんか…

PSO2 : comments(0) : trackbacks(0) : Liferia
[PSO2]蒼空に舞う竜騎士は光槍にて墜ちる

・近況

期間限定だった境界をひたすら回しティアダウナーで金策を図り
あまりの運のなさに引退を考え悲しみにくれ荒れた竜騎士は

友人の同情で山分け金を手にし
24Mという過去例の無い所持金額になったが

公式告知のない状態のままセイクリッドの射程をアディションバレット並に下方修正され
再び失意の中に落ちるのであった。


セイクリッドいいじゃん!無限射程でいいじゃん!
なんでナメギ倍率不具合で威力アップするのにセイクリッドは超弱体されなきゃいけないんですか!

リリーパスイッチの槍押しが完全死亡したのでさすがの竜騎士も使いどころに困るPAになりました。

凄い。パルチザン凄い。
しかも最近使っている人をほとんど見かけないからあまり気付かれてもいない。

なんかこう、本当に色んな意味で竜騎士っぽくなってきました。


あまりのレアの無さに憤りを感じていたこともあり、そろそろバトルチームにバックハンドスマッシュしたい衝動に駆られる竜騎士なのであった。

最近のPSO2はこんな感じ。

PSO2 : comments(0) : trackbacks(0) : Liferia
[PSO2]貫くことの意味とその苦難と愚痴、そして新しき力


鳥パラダイス




どうもこんばんはー。

言い忘れておりましたが結局5鯖のフレンドのチームに参加することになりました。
名前くらいは知っている知り合い半分、知らない人半分のチームでそこそこのIN率があるチームにおります。

なんにもせず1人でボケーっとしている退屈な時間が減ったのはいいですが
PSO2に対する愚痴が延々と流れたり真剣にTAを回している時にシンボルアートの連発がきたりと弱点も多いです。

TA動画なんて撮ろうとしたら絶対シンボルアート入るもんなぁ。
今から動画撮影するよーとかさほどチームに公言したいことでもないですし。


最近はGu強化、Brや新PAの追加などで色々戦況が大きく変わってきたのでどれが最強だの強い弱いだのというのも多いです。

建設的な議論はいいけどネガネガしい意見にイラっとすることも多いのが正直なところ。

ソードマンの人がダガーとかに比べてあんまり伸び幅がなかったことに対して怒っているのとか見ると
少なくとも俺(パルチ)よりダメージ出せるじゃん!贅沢言うなよ!
とか思ってしまう次第。

OEはまず間違いなく強いし
TAでもアサバスと同じようにソニックで一確が取れるような時代でもある。

ライジング、ノヴァ、コンサイド等強くはなくても使いどころを考えるのが楽しそうなPAもある。

ギルティブレイクがギアたまらないから弱い?
でもパルチギアのようなチャージ&リリース方式にして範囲だけ広くなるようになったら文句言うんでしょう('A`)?


たしかに全職比較だとHuは弱いです。
アドバンスやマルチ周回には不向きだしTAやエクスも基本的にはFiの方が強い。
壁役が担えるというわけでもないしRaのような優秀な支援技という逃げ道もない。


ただ、HU槍限定 VS 全職全武器可
という条件でTAをやった場合でも一般レベルならある程度食ってかかれると思ってます。


発狂に不向きの特殊完全固定ですが一般的な1048式の人にはスコアで特別劣ったりはしません。
そこいらの十段に簡単に負けることもないし、得意曲なら皆伝民にだって食ってかかれる。

10本の指全部使うことを許された初心者 VS 発狂段位取得者の小指1本

こんな条件下でもある程度のレベルまでなら小指がスコアで勝つし、両手相手に☆12まで片手で勝つ人もいる。

例え最弱機でもルナシューターが最強機ノーマルシューターに簡単に負けることもない。
なにせ、目が違う。


確かに竜騎士は弱いかもしれない
けれど、かっこいいからだとか強いからだとか簡単だからだとかで始めた並の戦士に劣ったりはしない。

それで十分なんだと思います。

PSO2は装備だけで強さの全てが決まるようなゲームではない。
むしろ☆1装備防具なしで勝っちゃう方がかっこいい事だと思ってほしい。


ただ、同じレベルで努力した戦士には絶対勝てない部分というのが確実に出てきます。
TA記録もどうしてもFiのほうが早いことがほとんどです。

おまけに悔しいけど本体性能だって差がでます。
どれだけ練習しても追いつけないくらいに上手い人だって多いです。

しかし、そういうどうしようもない部分を許容するというのが1職1武器にこだわりを持って挑むということ。
それ即ち「愛」

自分の使いたい武器が最強じゃないと嫌だ!とかいうのはただのわがままです。
万能最強の赤様だろうが汚い忍者だろうが戦士だろうが不向きな部分は確実にあった。

それでも強さを求めるなら素直にダブセもダガーもナックルもソードも全部持つべき。
下手なポリシーに邪魔されず、強いところに走る。それもまた潔い強さ。

ライトは装備や技性能うんぬんの前に純粋な楽しさを求め
あるラインに沿ったポリシーを持った人は数値の性能差は気にしないか乗り越える
戦闘狂はむしろ強PAを縛ってSTGのような完全実力主義を楽しむことに活路を見出し
最強志向はあっさりと武器を乗り換える。

レアがでないとかPAがヘイズ産になったせいで試すこともできないとかそういう愚痴なら仕方ないんですが
好きな武器が"相対的"に弱くなったくらいであんまり愚痴たれるのはちょっと見苦しいな。


ということがチームであったりしました。
こっちはたかが新参の部類なのでずっと黙ってましたが結構しんどかったです(゚д゚)w

そこそこ話せる間柄の同じ竜騎士が参加できるコンテンツがないだの強いWSがないだの延々垂れ流していたら
「お前は竜騎士に向いてないからやめろ、いやむしろやめてくださいお願いします」
くらいには発展していたハズ。

そんなこんなでエネルギーが有り余っていたのでここで発散してます。
人の愚痴聞くのって苦手なんですけどその場で口を挟めなかった自分がこうしてここで愚痴を垂れ流してしまっては世話ないなぁ。

面白くない話をしてしまって申し訳ないですが優しく付き合ってくれると嬉しいです。


私は少なくても槍が最弱になったところでどうってことはない。
自虐には走るかもしれんがFiが羨ましいとかFoが羨ましいとか一度も思ったこと無いもの。

むしろ槍強化されて「パルチはいいよねーお手軽で強くて」みたいなこと言われる方が確実に参る。

そういうのが有るせいで現状のナックルもダガーも全然羨ましくない('A`)


まぁ人によって譲れるもの、譲れないものは確実にあります。
少なくとも見た目がコンセントの武器が最強になったときはさすがにPSO2から足が遠のいたし。

だからこそ憤りを覚えるし対立したりもします。



そんなこんなで竜騎士は新しい力を追い求め今日も新PAを掘りにいく。


15匹くらいレアボスを引いてようやくセイクリッドスキュアLV12を引けました。

初回でバックハンド目的でやっていたフレンドがセイクリッド15を引き土下座。
その後二回目でこっちにバックハンド15が来てしまいクロスカウンター土下座。

とかいう謎の状況になったのちバックハンド大量に出土するループに陥りました('A`)
必要のないPAほどよく出るのは誰もが通る道だよな…!

既にナメギド13 ザンバース15の私はFoにも土下座。

なかなかいい槍PAなのでLV15にしたいんですがLV11以降でとりあえず満足という感じだったのでオルグ狩りを狙ってやることはしばらくないかな?
はたして習得はいつになるやら。

せっかく久しぶりの槍PA追加なのでがっつりセイクリッドの運用も考えてみましょう。

セイクリッドはアサバスとは全く違った運用ができる全く新しいパルチPAなので使う場所を考えるのが楽しいです。

・新パルチPA
[セイクリッドスキュア]
武器を真上に投げ


落ちてきてキャッチすると同時に光が敵に降り注ぎ


天誅!


[特徴]
・近接らしからぬ遠距離PA。トータル3Hit。


・現在は無限射程。範囲はそこそこ広く中央ロックで5匹並んだガーディン全部にあたる。
逆に変なところにダメージ吸収されやすく、思ったよりも特別部位破壊に強いわけではない。
ヴァーダーの肩とかにはいい。

・ギアが特殊仕様でパルチザンPAでは唯一範囲ではなくダメージに関わる。
さりげないですがこれが一番驚いたポイントです。
大体2割増。

・ダメージはチャージアサバスよりちょっと少ない程度。ギアあり3Hitでアサバスをちょっと超える。
(比較参考)
チャージアサバス→10300
ギアなしスキュア→3000*3
ギアありスキュア→3600*3
十分主力として使えるレベルではある。

・投げてから着弾までのラグは1秒強。
結構連射可能なのでトータルDPSは優秀。
かなり自動追尾してくれるので敵が動きまわるからといって外すことが多いわけではない。

・PP消費は35と槍の中ではスライド、スピードに並び最大。
(参考)
パンター4撃→PP102
アサバス4撃→PP112
スキュア3撃→PP115
バンター5撃→PP128
スキュア4撃→PP140
アサバス5撃→PP140
どういうPPチューニングをしてもアサバスの方が多く撃てる。
遠距離なため使用場所では殴りでPP回復する敵が近くにいないケースも多く、これがスキュア最大の弱点。

・上空に投げるモーション後どこでもジャンプキャンセル&ステップキャンセルが可能。
ただし、キャンセルが早すぎるとダメージ判定が出ずPPだけ持っていかれる。
脳筋連打厳禁。

・TPS撃ちだとPAモーション中は上下軸の修正しか効かない。
逆を言えば上下軸の調整はできる。
無限射程の修正後も長い射程が活かせるならばTPS視点がかなり活用できるPA。


以上を踏まえて役に立つ場所を考える。というか遠距離というだけでかなり役に立つ場所は多いです。

・リリーパTAのスイッチ
スキュア3発で起動します。要PP115。

・アギニスやギルナスコア、ウィンディラ
当然空中落としですが下手打ちできないので燃費勝負。

・海岸ボスのアイツ
HUだからといって機銃を撃つ必要はない!ただしPPが切れるまでな!

とまぁ大まかこんな感じです。

細かいところだとTAナベ2遺跡の左右のダーカッシュとかブリアーダ
リリーパエリア1ラストの広い場所での逆サイド援護
などなど、色々と使い道はあります。考えるのも楽しいです。


パルチはいぶし銀通り越して空気になってきてますがこれ使っておけばおっけーっていうのが無いのがいいですよね。

正直PSO2は弱小武器でもいくらでも頑張れるのでまだネガるのは早い。

PSUの弓とかシステム上どうPSを鍛えても強くはなれなかったので
あの時の前衛が5分のミッションを30分かけるみたいなレベルよりずっとマシです。

ボス得意不得意で言っても5分差くらいでしょうってw


ぶっちゃけその程度なんです。PSO2の職間武器間のバランスの悪さって。
ナックルもダガーもまだようやくデッドリーやOEに匹敵する強PAを得たという段階。

同武器内でのPAバランスはまだダメダメだけどね。
さすがの竜騎士もピークアップやスライドシェイカーとか一線で使える気はしない('A`)w

PSO2 : comments(0) : trackbacks(0) : Liferia